« 2006年02月 | メイン | 2006年04月 »

2006年03月30日

ちょっぴり萌え〜な漫画をタダで密かに読み尽くす

COMIC SEED!
によると、無料で読める萌え漫画をリリースするそうで、既に創刊準備号が読めてしまう。 実はこのサービスは一回打ち切りになった経緯を持つサービス。今回満を持しての再登場となったわけだ。
パソコンとインターネット回線があれば、無料で読めるので、早速読んでみよう。
20060330.jpg
ストーリーの濃密度重視か、絵柄重視かによって好みが分かれるかも。

投稿者 webnews : 01:44 | トラックバック

2006年03月29日

フジテレビがふざけたデザインの会社概要を公開

ITmedia News:フジテレビの会社概要がAA化 「時代に合ったデザイン」に
によると、フジテレビホームページが匿名掲示板で有名な2ちゃんねる等に代表されるAA(アスキーアート)を模したデザインの会社概要を公開している。
フジテレビサイトの「会社概要」のデザインが、ネットユーザーの間で話題だ。同社は東証1部上場企業。株主の目も意識し、さぞかしカッチリしたデザインだろうと思って訪れると腰を抜かす。
トップページは、画面じゅうに広がるアスキーアート(AA)。AAの社屋の隣に、同社の犬キャラクター「ラフ君」のAAが飛ぶ。社屋近くを走るモノレール「ゆりかもめ」もAAで、かもめだけに(?)羽が付いて飛んでいる。背景には━━━━(゚∀゚)━━━━や(;´Д`)ハが浮かんでいるし、枠にも(゚Д゚)(´・ω・`)など顔文字がぎっしりだ。「会社の概況」や「株式情報」といったお堅いページの背景にもうっすら━━━━(゚∀゚)━━━━が浮かんでいたりして、内容とデザインのギャップがすごい。一体なぜ、こんなデザインなのか。フジテレビに聞いてみた。

 「会社概要がこのデザインになったのは昨年12月末。当社の宣伝部がデザインしました。当社では半期に1度、株主に対して事業報告書を郵送しているのですが、サイトも報告書と同じデザインにしています」(フジテレビ)
――投資の判断材料となる事業報告書までこのデザインだったとは。受け取った株主の気持ちやいかに。

「昨年はネット文化に注目した年で、事業報告書の特集にも『電車男』を取り上げました。事業報告書は毎回、時代に合ったデザインにしています」(フジテレビ)
時代の空気を鋭く反映した結果、AAの採用が決まったようだ。次の事業報告書が出る6月ごろには新デザインに変わるそう。
ハッキリ言って企業ともあろう法人が、このようなフザケタことを実行するのはどうかと思う。
ライブドアに買収され何とか、マスメディアとしての立場が何とかかんとか、で、会社概要にAA使っちゃいました〜テヘ★ 的な、ホリエモンに買収されかかっているときに必死こいて日枝会長がマスコミのインタビューに真面目な態度で応対している、あの紳士な様子とは、程遠いものを感じてしまう。
とにかく法人なのだからここまで砕けた軽い気持ちのお遊びはやめてほしいと切に思う。
今回の問題は、「時代に合ったデザイン」というレベルを超越した社会に影響を与えている法人としての立場が問われていると思う。

投稿者 webnews : 06:21 | トラックバック

2006年03月25日

裁判所からの指令がネットユーザ全員に来ました

高木浩光@自宅の日記 - 最高裁判所が電話してというので電話した
YappoLogs: 最高裁判所に電話してきたよ!
によると、裁判所サイトへリンクしたら電話連絡しなければならない様子。で、 当サイトでもやってみようと思う。そのためにとりあえずリンクを、まずは張る。裁判所HP(英語版)
英語版を用意しているんだけど、コンテンツが無い。プロフィールだけしか掲載されてなくて非常につまらない。2006-03-25-0:45(JST)時点。

(とかいうネタ扱いでリンク張って電話する人が増えたら、裁判所も「さすがにこんなのにイチイチ対応してられないな・・・」「リンク張っても報告の必要なしにしよう」とか思うんだろうか?と野次馬的心境丸出しで当エントリ更新)
「リンクを張る際には当方に申し出てください」とか、「リンクを張るには当方の許諾が必要です」などの文言が付されている場合がありますが、このような文言は道義的にはともかく法律的には意味のないものと考えて差し支えありません。
マルチメディアと著作権:http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html

投稿者 webnews : 00:41 | トラックバック

2006年03月20日

Winny作者金子氏が作成した「オズテック」発売間近

http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/20060321k0000m020066000c.html
によると、Winny作者の金子氏がオズテックなるソフトを開発しているようだ。

ウィニー:開発者、今度は安全に流出させる新ソフト

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」開発で映像データなどの違法コピーを助長したとして、著作権法違反のほう助罪に問われた元東京大助手、金子勇被告(35)=東京都=の第21回公判が20日、京都地裁(氷室眞裁判長)であった。弁護側は、金子被告がウィニーの技術を応用して、映画などの商品を安全に流通させる新たなファイル交換ソフト「オズテック」を開発したことを明らかにした。情報流出や著作権侵害を防げるもので、金子被告が国内のIT(情報技術)関連企業と共同開発し、5月中にも商品として発表するという。
nyのスペルを一つずつ、ずらしてozにしたようで、そこには何らかのメッセージが隠されている気がしないでもない。
マスコミはWinnyを始め、P2Pネットワークをなんだかんだと騒ぎ、晒しあげ、情報流出はWinnyのせいだと悪者であるかのように連日報道したあげく、企業はちゃっかり利用し、今回のように販売にまでもっていく。
と、まあ悪いように受け取るとこんな意見もできるわけで、とりあえず企業の姿勢には恐れ入るわけですね。

オズテック開発会社関連のリンク:JOB@IT「転職サーチ」−携帯サイト/動画配信開発のSE/プログラマー:求人情報詳細
▼OZTECHについて 当社が新たに挑戦しているのが、P2P技術をベースに開発を進めているセキュアなP2Pネットワーク、OZTECHです。OZTECHでは、P2PネットワークとWEBの世界をAJAX/FLASHの技術を用いて接続し、その恩恵を世界中のユーザーとコンテンツホルダーと分け合おうと考えています。なお、OZTECHはドリームボート社(http://www.dreamboat.co.jp(京都府京都市)との共同プロジェクトです
なぜ京都府京都市に社を構えているのでしょうか?オズテックことwww.dreamboat.co.jpさん。

投稿者 webnews : 22:10 | トラックバック

2006年03月18日

今時ノートパソコンはデカくてダメ。これからはケータイクラスの大きさでなきゃ

【レポート】CeBIT 2006 - Microsoftが話題の「Origami」を公開、各社ブースではUMPCの展示も (MYCOM PC WEB)
通称Origami。この大きさで初めて未来のパソコンと呼べる。 ちなみにOrigamiはiPodを意識して制作された模様。
発売日が待ち遠しいですね。

投稿者 webnews : 23:54 | トラックバック

スパム対策

ISP各社がメール送信を規制、迷惑メールがなくなる日は近い!?:ITpro
によると、プロバイダが対策を始めている plalaが一番対策に意欲的で、@ニフティやSo-netは対策が鈍い。
plalaはWinny対策も始めるようで、興味はつきない。

投稿者 webnews : 01:44 | トラックバック

2006年03月17日

エイリアンの仕業か。パックマン現る。

Google Local によると、そこには本来何も無いはずの場所にパックマンの地上絵が描かれている。
これは一体どういうことなのだろうか。ミステリーサークル?UFO?未確認飛行物体?UFC?(いやUFCは格闘技団体だ) これは謎の物体で、誰かのアソビが偶然Google Mapsに記録されたものと思われる。
このテのミステリーサークルを皮肉ったものだと解釈しておいたほうが良さそうだ。

投稿者 webnews : 02:08 | トラックバック

2006年03月14日

PCのファイルを“人質”にとるウイルス

PCのファイルを“人質”にとるウイルス,「復元したければ金を払え」:ITpro
ファイルを“人質”にとって身代金を要求する今回のようなウイルスは「ransomware」とも呼ばれる。ransomwareは,ransom(身代金)とsoftware(ソフトウエア)を組み合わせた造語。 脅迫状には,「パスワードは10桁以上なので推測できない。パスワードを教えてほしければ,下記のE-Gold(電子マネーの一種)の口座に300ドル支払うこと。警察に通報しても無駄だ。彼らはパスワードを知らない。ファイルを復旧させる唯一の手段は,お金を支払うことだ」などと書かれている。支払い先の口座は,およそ100個の口座からランダムに選択される。

恐ろしい・・・。怪しいファイルは実行しないように!

投稿者 webnews : 18:06 | トラックバック

2006年03月12日

2chのデフォルトの名称について

各板の名無しさんの由来について
各板の名無しさんの由来を考察するガイドラインにある通りですが、気になったモノを以下に紹介

名無しさん

一番オーソドックスな名無し。

名無しさん@お腹いっぱい。

なんでもあり板がまだひろゆきさんちの自宅鯖だったときに初登場のはず。(2000年5月ごろ) 確か、そのときのロビーの名無しさんが「名無しさん@お腹すいた」で、ひろゆきさんがメシ食って満腹になったから、らしい。 現在新しい板ができた時はデフォルトでこの名無しになるようだ。 また、最後の「。」が付いていないバージョンもある。

名無しさん@1周年

(名無しさん@○周年) 2ちゃんねる1周年(2000年6月ごろ?)の際に使われた名無し。その後も「○周年」の部分の数字を変えて各所で使用されている。

名無しさん@そうだ選挙にいこう

2000年衆議院選挙の時に一時使われていたデフォルト名無し。 余談ですが、この「名無しさん@そうだ選挙にいこう」と同時期には、 「名無しさん@そうだくんのカミソリシュート」という名無しもあったのです。 キャプテン翼ネタですね。

名無しさん@ピンキー

PINKちゃんねるにて使われる名無し。 ピンク→ピンキーという変化かと思われる

投稿者 webnews : 02:40 | トラックバック

2006年03月09日

タダで最新音楽動画を快適に見るテク

なんと快適に、好きな音楽のPVを見る方法があります。しかも違法ではありません。
もちろん、当サイト自体も違法ではありません(苦笑) それでは早速方法を以下に。 簡単です。見たいPVをクリックするだけです。
なお、リンクを貼るだけなら違法性はないと社団法人著作権センターで確認・明言されています。

Aiko

Every Little Thing

大塚愛

木村カエラ

倖田來未

柴崎コウ

中島美嘉

投稿者 webnews : 23:59 | トラックバック

2006年03月06日

デスノート最終回(ネタバレ注意)

週刊少年ジャンプ連載中で、映画化も決定している漫画「デスノート」の最終回画像です。 ちなみにこれはコラ・偽物・フィクションであり、本物のデスノート作者によるシナリオではありません。
あくまでも有志によるファンとしての、イチ作品です。ですが、そのクオリティとオチは完璧でしょう。

画像をダウンロードし終えたら、画面の左隅に縮小されると思うので、カーソルを合わせて数秒待機してください。すると拡大ボタンが画面下部にポップアップするので、クリックしてください
その画像(約1.1MB)
なお、転送量過多により一時的にseesaaブログの方へアップロードし直しましたが、2006-06-06にseesaaブログからアカウントごと削除されました。
2006-06-18現在、ライブドアブログに再度アップロードし直しました。なので、画像への直リンクはやめてください。
当ページにリンクするようお願いします。
http://webnews.s201.xrea.com/archives/2006/03/062229.html


デスノートコミックを購入するなら価格割引があるAmazon.co.jp / 楽天市場 にてどうぞ

投稿者 webnews : 22:29 | トラックバック

2006年03月01日

インテル マックミニ iPod スピーカ

アップル、Intelチップ搭載Mac miniや「iPod Hi-Fi」などを発表 - CNET Japan
アップルコンピュータは米国時間2月28日、インテルチップを搭載する新しいMac miniや「iPod Hi-Fi」というスピーカーシステム、さらに独自の革製iPodケースを発表した。

Mac mini。Intel Core Duo
iPod Hi-Fi 公式サイト
Apple Store

投稿者 webnews : 23:26 | トラックバック